2021年12月31日 今年一年大変お世話になりました
【2021年の振り返り】
今年も早いもので、年末のご挨拶をさせていただく時期となりました。2021年は、昨年に引き続き、新型コロナウイルスによる経済の低迷など、私たちの生活に大きな影響を与えました。そのような中、菅首相が「温暖化ガス2050年排出年ゼロ」を表明し「改正地球温暖化対策推進法」の成立、新たなエネルギー基本計画の決定、地球温暖化対策の枠組みを決める国際会議COP21の開催など、再生可能エネルギー普及の大きな転換の年となりました。19年に海域利用のルールが出来た洋上風力発電は大規模発電の期待が高まっています。9月には「佐賀県唐津市沖」を含め10海域が一定の準備段階に進んでいる区域に整理され、ますます洋上風力発電への期待は高まっています。
MATSRAには、全国から多くの事業者の訪問があります。どこも似たり寄ったりで国の促進区域を見据え、唐津沖で洋上風力発電を実施したいという相談です。地元には反対の声もあります。事業者は自己主張を展開するだけでなく、地元の声に耳を傾け、急がば回れで、今何をすべきかも提案してほしいところです。
本年も多くの皆様に支えられ心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
理事長 川嵜 和正