MArine Test Site for Renewable-energy Asia

特定非営利活動法人MATSRA(まつら)

文字の大きさ

2022年03月30日 洋上風力計画、玄海漁協が改めて推進に賛意

唐津市沖での洋上風力発電計画について、計画に賛意を示している佐賀玄海漁協は29日、改めて推進の立場を示しました。
川嵜和正組合長(MATSRA理事長)は、漁業者の立場から漁業低迷を深刻に受け止め、次世代へ漁業を継承するための選択肢のひとつとして、海洋エネルギー事業への推進を示しています。候補海域では民間企業による海底調査などが既に実施されていて、漁協は調査船などで協力し、漁業者の雇用に繋がっています。
漁業関係者間では計画への賛否が分かれていますが、候補海域は、一般海域であり、誰の海でもありませんが、海で生計をたて、私たちの食卓へ水産物を供給する漁業者へ配慮しているものです。
誰もがエネルギーに頼る生活をする中、原子力発電に依存しない社会を目指すためには、脱炭素の新しいエネルギー開発は必要不可欠です。
エネルギーがなければ、私たちは生活できないことと玄海地区の水産業の維持・存続を図るための漁業代表者としての決意と思います。

 

詳しくはこちら。
https://www.saga-s.co.jp/articles/-/832515